THEME北海道の自治体・事業者が
抱えている地域課題
SOLUTION北海道の課題解決に貢献できる
スタートアップ企業のソリューション

2022.08.24

紙・Excelの申請書や届出書をWebサイトの申請フォームに変換するシステムの提案

株式会社コラボスタイル 公式サイト

課題・背景

自治体では広く住民から各種の申請書・届出書を受け付ける必要がありますが、そのことが自治体のテレワークの推進の妨げとなっています。実際、北海道エリアの複数の自治体Webサイトを確認したところ、全ての自治体でExcelやPDFによる書式ダウンロードページがあることを確認できました。つまり住民からの書類受付は、まだまだ紙によって処理されている自治体がほとんどだと思われます。
当社では、住民から各種の申請書・届出書の受付と、自治体内での業務をIT化することで、業務のミス削減と承認までのスピードUP、総務省が推進する自治体のテレワーク化に貢献いたします。

対象の地域:登録自治体に限らず広域を対象として考えています。

課題に対する提案

当社のサービス「コラボフォーム」を使えば、自治体の皆さまが住民向けに公開しているExcel申請書や届出書を、簡単な操作でWebサイトの申請フォームに変換することができます。
住民から受け付けたデータはエンジニアスキルを必要としないワークフロー「コラボフロー」にシームレスに連携されますので、受付や確認・審査業務を効率化することができます。
しかし、紙申請をすぐに廃止することは難しいため、紙とWebサイトの並行運用は必須になると思われます。そのため「コラボフロー」によるワークフロー改善で効率化を進めながら、徐々に「コラボフォーム」によるWeb申請で住民の利便性を高めていくなど、ゴールを見据えつつも素早く結果を出せる提案を進めていきたいと考えています。

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