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#新事業展開 の検索結果 | 8件


#新事業展開
離島のハンデを強みに変える!「利尻」の魅力を活かした宿泊事業を展開
株式会社 膳(利尻町)
同社では、本業の漁業とあわせて、高価格帯の浜ゆで毛蟹や塩水うに、利尻昆布といった水産加工品を観光客向けに販売していましたが、コロナの影響で売上は大きく減少。対面販売による売上減を補うため、ネット通販を強化しました。また、利尻をしっかりと味わってもらうため 、2022年7月にプライベート型の高級ヴィラ「Villa Kamui」を開業し、かねてより構想していた宿泊業へ進出することになりました。
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2022年6月21日取材
「すすきの」の魅力を新規事業で創出!
株式会社APRグループ(札幌市中央区)
同社では、イートインによる売上減少を補うため、寿司や焼き鳥といった特色ある6店舗での営業に限定したほか、テイクアウトやキッチンカーによる販売、ランチ営業など、コロナ禍において新たな事業に挑戦しました。その中でも、順調に売上を伸ばしたのが寿司のデリバリー事業で、青木社長は、「飲食店として、取引先から仕入れを継続していたことがデリバリーという新たな事業の創出につながった」と語ります。
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2022年7月 8日取材
トライアンドエラーで掴んだ新たなビジネスの可能性
株式会社FULLCOMMISSION(札幌市北区)
"世界中の旅人に「ローカル」との出会いを"というコンセプトのもと、7店舗のホテルを運営していましたが、コロナ禍となり宿泊客はほぼゼロとなりました。そこで同社が保有する資産や資源、長所といった「アセット」を洗い出し、社員で新規事業を検討したところ、具体的な事業プランが20以上集まりました。その全てにチャレンジし、多くは失敗や断念せざるを得ませんでしたが、このうち、中古住宅のリノベーション販売が軌道に乗り、「札幌リノベーションスタジオ」として事業化することができました。
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2022年6月21日取材
コロナ禍で事業転換 ~居酒屋からレストランへ~
有限会社さと水(江差町)
コロナ禍となって飲酒目的を中心とした業態を再検討し、2021年、新店舗への移転に伴い、国の補助事業を利用して居酒屋からレストランへ事業転換しました。レストランでは、特別な日の「コースメニュー」に加え、これまで培った「創作和食」の技術と「地場食材の仕入れルート」を生かした「創作和洋食アラカルト料理」を展開。料理に合う酒類も用意しビストロのような楽しみ方ができるようにしたほか、檜山振興局のサポートにより、横浜の有名パティシエを招へいして食事に合うデザートを開発。試行錯誤の上、ベイクドチーズケーキやガトーショコラなどの新商品が完成し、来店客からも好評です。
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2022年6月10日取材
地域を守り 地域を創るコンテナハウス事業を展開
株式会社高橋工業(別海町)
同社では、酪農地帯で働く人たちのQOL(生活の質)向上を第一の目的として、2019年からコンテナハウス「スムノア」を新事業として着手しました。スムノアは、コンテナの中にバスやトイレ、キッチンなどを備えた運搬可能な住宅で、災害時の仮設住宅や宿泊施設としても対応が可能であることから、自治体と防災協定を締結し、導入が進みました。
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2022年6月14日取材
居酒屋は大打撃 客足回復を目指して他業態を積極的に展開
株式会社ゴーゴーカンパニー(苫小牧市)
居酒屋の売上の落ち込みは非常に大きく、早くからテイクアウトなどを模索していましたが、お客さんに来てもらうのを待つだけではなく、自らがお客さんの元へ出向くことができるキッチンカーを2020年7月に3台導入。また、2021年には「スタンドファクトリー」という店舗を構え、キッチンカーの販売を開始しました。
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2022年6月13日取材
雇用確保のため縁のなかったベーカリー部門に進出!
株式会社あおいSORA(旭川市)
同社では、民泊清掃で落ち込んだ収益を確保するため、業種・業界を問わずに情報収集を行ったところ、「冷凍パン生地」を取り扱うメーカーとのつながりができ、新たな業態としてベーカリー部門への進出を始めました。2021年11月のオープン以来、こだわりの冷凍パン生地のおいしさはもちろん、丁寧で提案型の接客が地元住民から好評で、売上は順調に伸びています。
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2022年6月 7日取材
コロナ禍の影響が大きい旅行業を軸に新事業へ進出 多角化へ
株式会社プレミアム北海道(札幌市中央区)
コロナの影響は非常に大きく、旅行部門の売上は9割減、富裕層向けインバウンドは2020年からの2年間ゼロになりましたが、旅行業は地震といった災害等の影響も受けやすいことから、コロナ前から多角化が必要との思いはありました。
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2022年5月25日取材